2022年04月10日

保護犬レニ・その4


レニちゃん、だんだん成長していますぴかぴか(新しい)

お外に出ても、パニックにはならなくなったので

思い切って車でお出かけ!

IMG_1457.jpg

IMG_1456.jpg

ルカもしーちゃんもいるから

だんだん安心してくれたみたいで

帰り道は、おやつまでバクバク食べていました。笑


そして、これまではレニちゃんひとりだけで

お外に連れ出していたのですが

屁っ放り腰ながらもやっと、前に歩くようになったので

単独ではなくみんなで海に連れ出してみました。

そしたら、尻尾が上がってフリフリしながら

一生懸命ルカたちを追いかけて歩きましたぴかぴか(新しい)

IMG_1634.jpg

保護犬をお散歩に慣らす時は

とりあえず最初の段階をクリアしてきたら

いつもルカと一緒に、ルカの横につけて歩かせるんです。

すると、怖さも半減するし、ルカにうまくリードされ

左右あちこちにぐちゃぐちゃ歩くのではなく

ちゃんとまっすぐ歩くよう、矯正されてきます。


今回、初めてその役をしーちゃんにお願いしてみました。

しーちゃんはもともと、リーダー格ではなく

だれかに臨機応変に合わせるのがとってもうまいコです。

ルカと散歩していても、自分の行きたい方向を主張することなく

私やルカの「あっち!」「こっち!」に従って、おとなしくついてきます。

怖いのもあって、そうしているのかと思っていたのですが

レニと歩いてもらったら、違うんだなーと思いました。

IMG_1633.jpg

保護犬が来るたびに、ウ〜ガルガル〜と言っていたしーちゃんです。

レニにも最初、ガルガル言いました。

でも、やはりしーちゃんはだんだんわかってきたみたいぴかぴか(新しい)

他人(犬)に合わせて寄り添うようになってくれたのだなぁと揺れるハート


レニは尻尾を、さらにフリフリしてくれているし

しーちゃんの成長も確認できてとっても嬉しいです。

IMG_1596.jpg




posted by 宮西 希 at 12:43| Comment(0) | 保護犬レニちゃん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。