2016年11月24日
レコーディング中
今週は、とあるプロジェクトのアルバムに参加していて
レコーディングしています。
それがこのスタジオ、なんと私のデビューアルバムをレコーディングしたスタジオで
懐かしいし、嬉しいし
このアルバムは、私の音楽からすると完全AWAY状態。
そこでお会いする方々も、全員初対面!
しかも、その音楽に箏をどうやって入れたらいいのか
アレンジャーさんも手探り状態。
でも、今までにないものなので、面白いものになりそうです!
特に、和泉宏隆さん(元 T-SQUARE)アレンジの曲は
かっこよすぎてシビれます
それに、和泉さんは大御所であるのにも関わらず
とても温和で、優しいしちょっとお茶目なところもご披露されながら
音楽的には「箏はわからないから〜」と
私の意見を取り入れて下さって
やっぱりすごい方っていうのは
技術やセンスだけでなく
人間的に素敵なんだなぁと
ご一緒させていただけて、本当に光栄でした。
本当は今年1年は産休…くらいのつもりでいたのだけど
色々な方からご連絡頂いて
今回のレコーディングのお話になりました。
Baby-Kは、本来なら0歳児は預かっていただけないところを
子育て支援センターの先生方にご考慮いただいて
預かっていただけているし
(就業証明書などないし、毎日の仕事でないので通常の保育園に入れられず)
0歳の乳飲み子をおいて、深夜〜朝帰りの生活を
許してくれて、代わりに早く帰宅し、家事育児してくれている夫など
周りの協力なしには、今の私はお仕事できません。
音楽は絶対、続けたい!
その意思を、みんなが尊重してくれて助けてくれて
本当にありがたいです。
私のレコーディングは、あと1日を残すのみ!
ガンバってきます
このアルバムのディレクター、足立さん。
私のことをデビュー時から見ていて下さった方ですが
お仕事するのは、なんと初めて!だった!
なので、記念写真。
ある曲をアレンジされたギタリストの小川悦司さん。
共通のお友達のミュージシャンがいたりで話が弾みました。
キーが変わりまくりの曲を、箏で弾くのは至難の技。
アレンジもご苦労されたと思います。
posted by 宮西 希 at 14:35| Comment(0)
| 仕事
2016年11月17日
ふるさと納税でペットの保護施設建設
11月16日は、私にとって4代目のわんこ「ルカ」が
私と家族になった日でした。
ルーちゃんは、保健所に収容されてたコで
生まれた日時も、場所もわからないので
出会った年の11月16日を1歳の誕生日ということにしました。
今年で3歳。(推定)
ルーちゃんの大好きな鶏肉をたくさん焼いて夕ご飯にし
ケーキでお祝いしました。
うちに来た当時、あばら骨が見えるほどガリガリで
栄養失調のため毛もバサバサ。
毛玉がひどく、刈り上げられた状態でした。
保健所から引き出し、仮に預かってくれていたボランティアさんが
私のうちに届けてくれ、お帰りになると
ものすごく寂しそうな、元気のない顔になってしまいました。
それまで相当怖い思いや辛い思いをしてきたのでしょう
いろいろなことに怯え、手を触るのでも最初はビクビクしていました。
初日、ルカの新しいベッドのある寝室に
呼び寄せるのにかかった時間は1時間以上。
「ベッドにどうぞ!」という誘導に安心して乗ってくれるまで
さらに時間がかかりましたが
その時に見せてくれた顔が、こちらです。
そして、1週間後すっかり安心した頃のルカがこちら。
どんどん表情が変わっていくのが
わかっていただけると思います。
特に、冒頭の現在のルカの写真と、2枚目のうちに来た直後の写真は
同じわんこだとはなかなか思えない表情をしているなぁ
と、私も思います。
現在は、とても有能な育児アシスタントを務めてくれています。
Baby-Kが泣けば1番に飛んでいき
私が洗濯物を干したりトイレに行ったりして帰ってくると
必ずBaby-Kに寄り添っていてくれます。
レッスン中に撮った写真なのですが
Baby-Kはルカの手をしっかり握って眠るほどです。
私は今まで、わんこを「買った」ことは1度もありません。
その時その時に、困っているコやご縁のあったわんこと
家族になってきました。
なんとなくですが「大型犬のミックス」にこだわっています。
どうしてかというと、一番貰い手が少ないからです。
私の住んでいる地域は、たくさんのボランティアさんのおかげで
殺処分はゼロを達成しています。
なのでルカは、殺処分をまだまだたくさん行っている県から引き取りました。
でも、殺処分ゼロとは本当に解決したわけではないんです。
ゼロにするため、保健所から定期的にわんこを引き出し
二人で100頭のわんこを世話しながら暮らしている方を
私もよく知っています。
そこで今年のふるさと納税は
ドイツのティアハイムをモデルにした
殺処分をしない、個室やドッグランを備えた
文字通り「動物を保護する施設」を建設するための基金(神奈川県)に寄附しました。
こういう動物のための活動もできますので
たくさんの方々に知っていただきたいな、と願っています。
神奈川県動物保護センター建設基金
それが・・・このページが、少しわかりづらく
なかなか寄附をするページにたどり着けないので
一応、書いておきますね
1 緑色の「ふるさとチョイスから寄附をする」ボタンを押す
2 移動したページの上部「この自治体に寄附を申し込む」という赤いボタンを押す
(ボタン下の情報もしっかり読んでくださいね)
3 「寄付金の使い道を選ぶ」の中から「神奈川県動物保護センター建設基金」を選択
posted by 宮西 希 at 23:46| Comment(0)
| ペット
2016年11月13日
開國の写真一部
先日、横浜O-SITEで行われた開國〜弐〜の写真の一部を
アップします!
私のステージの分だけですが
集合写真をご覧いただければ
どんな感じの方々の中でのパフォーマンスだったか
お分りいただけるかしら?
これは琵琶の鎌田薫水さん、DJのAKIさんとのステージ。
そしてステージでの集合写真
やはり、皆さんポーズもキマッテる。。。
私は、どんな格好していいかわからずオロオロ
他のお写真は、今後「開國」のHPやFBに
掲載される予定です。
アップされたらおしらせします!
posted by 宮西 希 at 01:14| Comment(0)
| コンサート
2016年11月04日
KAIKOKU 開國 弐
昨日のイベント「開國 弐」は本当に素晴らしかった!
こんなパフォーマーの中で私もステージに立てるなんて
すごく嬉しかったです!
第1回目は出産と重なり出られなかったのだけれども
私の楽曲をテーマ曲として使って下さって
今回、こうしてお声をかけて頂けることが、すごく嬉しくて!
私は今回初めて、みなさんのパフォーマンスを拝見したのだけれど
リハから、もう、圧倒されっぱなしでした!
世界中で活躍されている殺陣「剣伎衆かむゐ」の方々のカッコ良さったらなかった!
まさにSAURAI。日本人全員に見て欲しい!
とくに主宰の島口さんの姿勢には、いろいろと考えさせられた。
本当に学ぶところが多かったです。
剣伎衆かむゐ
そして、こちらも世界で活躍されている
プロジェクトマッピングをバックに
空手やヌンチャクでパフォーマンスをする「オリエンタリズム」
たとえば、空手の技でバーン!と壁を拳で叩くと
バリバリバリ〜!っとステージ中の壁にひびが入って割れてしまう!
CG映像の中に、しっかりと日本伝統文化を生かしたパフォーマンスを加え
エンタテインメントとして確立されている、世界から認められる実力をお持ちの方々。
オリエンタリズム
薩摩琵琶の鎌田薫水さんは、詩吟の名手。
ほんっとうに良いお声。
実は彼はお兄さんと「GOOD LOVIN」というボーカルユニットでメジャーデビューしていて
CHEMISTRYに楽曲提供したりと幅広いご活躍をされています。
「GOOD LOVIN」のライブを拝聴させて頂いたとき
ステージ中に1曲だけうんと短くですが、琵琶で古典を歌ったのを見て
私もやっと自分のステージで古典を弾く気になりました。
思うところはいろいろあったのですが、なかなかできなかったのです。
そのきっかけを与えて下さった方です。
鎌田薫水Facebook
昨日のステージ、私の音楽をいつも聴いて下さるたくさんの方々にも
ぜひご覧いただきたかったなぁ〜。
日本には、素晴らしい文化をきちんと継承しながら
エンタテインメントとして確立し世界に認められている方々がたくさんいる。
それを生で見ると、本当に身体の中から熱くなる。
ぜひ、みなさんにも体験して欲しいです!
これからこのイベントが、どんどん成長していくことを心から願っています!
近々、動画なども公開されたらアップします!
posted by 宮西 希 at 00:32| Comment(0)
| コンサート